2023年8月13日日曜日

【日記】嫌な夢(2023年8月12日→13日)

記事公開日:2023年08月13日(日)


2023年8月12日から13日にかけて嫌な夢を見た。

もう20年以上前になるが、ガンで亡くなった親族が出てきた。

その親族は夢の中では他人だった。

近所のおじさんで、娘さんが一人いるという位置付けだった。

近々その娘さんが卒業か就職(どちらかははっきりしなかった)をするということで、何かお祝いをしないとと張り切って仕事をしていた。

本来ならお祝いムード一色なのだが、その笑顔からはどこか冴えない様子も感じ取れた。

後日、病気を患っていて不安要素を抱えていることが発覚する。

部位までは分からなかったが、どうやらガンらしい様子だった。

「はぁ・・・(ため息)。無事に祝ってやれるかなぁ・・・。」と、ボソッと話したのが印象的だった。

そこからどれくらいの日が経ったかわからないが、症状が悪化しガリガリに痩せた状態で現れた。

そこはうちの近くの公園だった。

公園内の東屋の下でうずくまっており、身体には折り畳んだダンボールがガムテープでグルグル巻きに固定されていた。

全身ダンボールに包まれている状態。

痛みに耐えられない様子で(固定されている痛みというよりガンの痛みと思われる)、「痛い!助けてくれ!もう耐えられない!解放してくれ!」と、泣き叫んで床をのたうち回っていた。

見るに堪えない惨状だった。

でも娘さんのお祝いの日が近いことが頭によぎった私は「おじさん駄目だよ!頑張って!娘さんのためにもしっかり生きて!」と言った(今思うと極限状態の人にこの言葉は酷だなぁと・・・)。

そこへ俳優の渡辺謙が登場し、「お前、これ以上ここに来るな!二度と立ち寄るな!ここから先に入ってくるな!あいつの姿を見るな!さぁ、見なかったことにして今のうちにさっさと帰れ!そしてもう忘れろ!」と、言葉はきつかったが優しく説得するように言った。

公園の入口には何故か扉があり(実際はない)、渡辺の説得の直後に一斉にその扉のガラスに亀裂が入った。

バリバリと音がした。

これ以上ここにいるのはヤバイ!逃げよう!と思ったところで目が覚めた。

あ、夢だったんだ・・・。

しかし嫌な夢だったなぁ。

お盆が近づいているし、親族からの何かメッセージだろうか?

ちなみにお墓参りは8月11日に済ませている。

8月13日はお迎えの日だから、何か意識して出迎えてほしいという合図だったのだろうか?

それにしても、夢の中では実際とは違う位置付けで出てきたのは何故だったのだろう?

脳の中にある様々な記憶がミックスされて生み出された偶然だったのか?

ガンで亡くなったのは夢の中と共通している。

ただし、床をのたうち回るほど苦しんではおらず、見るに堪えない惨状という亡くなり方はしていない。

少なくとも私にはそう見えたが、もしかしたら本人は相当苦しんでいて、何で20年経った今?という疑問は残るが、それを伝えたかったのだろうか?

もう一つ思い当たるのが、私自身への忠告の可能性。

連日35℃を超える暑さが続くが、私は寝るときはエアコンを入れていない。

節約しているわけではないが、結局入れずに寝てしまうことが多い。

この日もエアコン無しで寝てしまった。

加えて、うっかり部屋の窓も全部閉めきった状態で寝てしまった。

夢を見ている間、私は熱中症状態になりかけていて、危険な状態だったのだろうか?

親族の見るに堪えない惨状を見たら目覚めると思って仕掛けたけど、それでも動じなかったので最終手段として俳優の渡辺謙を投入したのか?

渡辺謙のファンではないので、何故渡辺謙だったのかはわからないが・・・。

この状態が続いていたら、熱中症になってこの世とあの世の間を彷徨う状態になっていたのかもしれない。

ちなみに私の場合、亡くなった人が夢に出てくることは少なく、夢に出てきたとしても無表情でセリフが無いことが多い。

今回出てきた親族は既に故人なのに表情もセリフもあった。

その点からしても、今まで見た夢とはパターンが違う!

0 件のコメント:

コメントを投稿