2021年2月11日木曜日

【後編(完結)】ヤフーショッピングでのクレジットカード決済エラーについて(エラーコード:0105)

記事公開日:2021年01月03日(日)
最終更新日:2021年02月11日(木)


この記事には前編(こちら)がある。

今回はヤフーショッピングにてクレジットカード決済しようとしたところ、何度試してもエラー(エラーコード:0105)が出て買い物できなかった話の続き。

先に結論を述べると、運営元に問い合わせたことで解決できた。

問い合わせから解決までの過程を書こうと思う。

エラーの詳細は前編の記事 (こちら) をお読みいただければ幸いだ。


運営に問い合わせようと、ヤフーショッピングのトップページを開き、そこから最下部にあった「お問い合わせ」のリンクをクリック。

直接問い合わせできるメールフォームのようなページにつながると思ったが、ヤフーショッピングヘルプ(よくある質問・Q&A)のページに飛ばされた。

どうやら、問い合わせる前にヘルプに目を通して!ということのようだ。

ところが、クレジットカード決済エラーに関する項目が見当たらなかった。

キーワードで検索できるようだったので「エラー」で検索。

すると、「エラーで注文手続きが完了しない」というものが見つかった。

しかしエラーコード(105)に関する記載は見当たらず、エラーの原因はわからなかった。

更にその項目の中に「注文時に必要な情報の入力漏れの確認」「ブラウザ設定の確認(クッキーやキャッシュを削除、JavaScriptが有効か確認)」「商品カートの中身を一旦削除して再度商品を選択し直す」「一旦ログアウトして再度ログインする」「別の異なるブラウザや端末で手続きを試みる」と項目があったが、これらはもちろんすべて試した。

念の為、パソコンを再起動してセキュリティソフトの起動を一時停止して手続きしてみたが、それでもエラーは解消されなかった。

他に注文時のエラーに関するヘルプは載っていないし、個人でできることはこれ以上は思いつかない。

運営元の設定やシステムの方の問題ではないか?と思った。

そもそも電話やメールで直接相談できる窓口はないのか?

すると、ヘルプページの最下部に「問い合わせフォーム:上記の内容で解決しない場合は、以下からお問い合わせください」とリンクがあり、そこから問い合わせできるようだった。

問い合わせ時にはYahoo! JAPAN IDが必要で、ログインしないと利用できない仕組みになっている。

ログイン情報を元に運営元がユーザーの利用状況やエラー状況を詳細に調べる必要があるからだ。

前編で書いたこと こちら を短くまとめて問い合わせてみた。

すると2・3日くらいで回答があった。

【回答要約】
ヤフーショッピングでは、利用状況等をもとに独自の審査基準を設けている。この審査によってはクレジットカード決済をお断りする場合がある。Yahoo JAPAN IDの利用状況と問い合わせ内容を再確認したところ、通常通りクレジットカード決済ができるように調整した。

やはり直接問い合わせしないと解決しない状況だったようだ。

注文手続きを早速してみたところ、無事クレジットカード決済できた。

0 件のコメント:

コメントを投稿