2021年1月1日金曜日

【前編】ヤフーショッピングでのクレジットカード決済エラーについて(エラーコード:0105)

記事公開日:2019年05月06日(月)
最終更新日:2021年01月03日(日)


当記事には続きがあります。

続き(後編・完結編)を読みたい方は (こちら) からどうぞ。


今回はヤフーショッピングでクレジットカード決済しようとしたが、何度試してもエラーが出て買い物できなかった話。

買いたい物をカートに入れ、クレジットカード情報などを入力。

あとは注文を確定させるだけだが、いざ注文ボタンを押すとエラーが出て先に進めない。

入力内容にミスがないことを確認し、再度注文ボタンを押すが同様のエラーが出た。

念の為、最初から入力をし直したが、3度目も同様のエラーで決済できず。

そのエラーとは「ご指定のクレジットカードは利用できません。他のクレジットカード情報をご入力いただくか、時間をおいて再度お試しください。」というもの。

毎日使っているクレジットカードで、つい数時間前にも別の場所(ネットショッピングではなく実店舗)で使ったばかりだったから使えないはずがない!

カードの上限額は超えておらず残高は十分に残っていたし、利用停止処置を喰らった事実もない。

ヤフーショッピングに酷似した偽サイトに誘導された可能性も低い。

ということで、ヤフーのエラーメッセージに従ってみることにした。

別のクレジットカード、またさらに別のクレジットカードの情報を入力してみたが、結局いずれのカードも同様のエラーで先に進めなかった。

2ヶ月前にヤフーショッピングを利用した時は問題なくクレジットカード決済できたし、カードの名義とヤフーアカウントに登録の名義にも相違点はないので(ショッピングサイトによってはカード名義とアカウント名義が異なると決済できない場合がある)、急にカード決済できなくなるのはおかしい。

2ヶ月前の時と同じクレジットカードを入力してみたが駄目だった。

パソコンや通信環境、セキュリティソフトの設定も2ヶ月前と全く変わっていない。

どのクレジットカードを使ってもエラーということは、先方のシステム等の問題だろうか?

先述のエラーメッセージには番号が付けられており、「エラーコード:0105」と書かれていた。

エラーコードを元にウェブ検索すると、以下のような情報が得られた。

*ヤフーショッピングは、クレジットカード決済に独自の認証方式を導入しているそうで、何らかの過程で異常判定が出て自動的にロックがかかったのではないか。

*ヤフオク(ヤフーのオークション)など、他のヤフーのサービスで規約に反する行為があり、そのペナルティとしてクレジットカード決済が無効化されたのではないか。

特に多く見られたのがヤフオクでの規約違反(出品物に対する違反通報を受けたなど)に対するペナルティという内容だったが、ヤフオクは過去(もう何年も前)に一度しか利用したことがなく、しかも出品ではなく落札側であり、トラブルも一切ない取引だったので思い当たる節がない。

それにヤフオクでの規約違反が原因なら、2ヶ月前のショッピングどころか、ヤフオクを利用した何年も前の時点でペナルティが課されたはずだ。

ヤフーのアカウントはショッピング利用とTポイントの確認くらいでしか利用していないので、2ヶ月前の買い物利用以降は全くログインしていなかった。

よってヤフオク以外のサービスでの規約違反も考えられない。

もし今回のカード決済エラーが規約違反に対するペナルティだったとすれば、第三者がアカウントを乗っ取って規約違反になるような行動を取ったとしか考えられない。

長くなったので続きは(後編・完結編)へ。

続き(後編・完結編)を読みたい方は (こちら) からどうぞ。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    当方も同じエラーが出ており、決済できなくなってしまいました。
    その後、解決等しておりましたら、教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. その後、解決しました。
      やはり、思いついたことを一通り試しても駄目な場合は運営に問い合わせないと駄目ですね。
      以下の記事で結果報告をさせていただきました。
      https://night-chiwawa.blogspot.com/2021/01/yahoo-shopping2.html

      削除