記事公開日:2015年06月09日(火)
最終更新日:2023年11月02日(木)
最終更新日:2023年11月02日(木)
今回は、NHKの衛星契約(BS放送)の解約について書きます。
なぜ解約する必要があるのかは前回記事をご覧ください。
前回記事:http://night-chiwawa.blogspot.com/2015/06/cs.html
解約の方法について、NHK公式ホームページで調べてみました。
受信料に関するページでは、「新規契約」・「住所変更(引っ越し)」・「支払方法の変更」・「支払い回数の変更」・「地上契約から衛星契約への変更」などの手続き(ネットでの申し込みが可能)ができるようです。
しかし、どれもNHKとの契約継続が前提の手続きばかりで、「解約」というキーワードはどこにも載っていません。
検索サイトで調べても、ヒットするのはヤフー知恵袋などの質問サイトばかり。
BSの解約というよりは、BSと契約する必要性・支払い義務があるのかという質問が多かったです。
結局、NHK公式ホームページ内に「受信料関係のお問合せ先」というページがあったので、そこに載っていた連絡先に電話することにしました。
「解約」という部署はないようなので、「放送受信契約の受付」という窓口で相談。
問い合わせ先:0120-151-515
受付時間:9時~22時(土・日・祝日は9時~20時、12月30日17時~1月3日は休み)
「NHKふれあいセンター」というところに繋がります。
今回はこの辺で。
次回は担当者とのやり取りを書きたいと思います。
次回記事:https://night-chiwawa.blogspot.com/2015/07/nhkbs.html
【おことわり】
* 上記情報は当ブログ記事公開日時点の情報で、今後、各事業者の都合で変更される場合がありますので、必ず公式発表されている情報もご覧ください。
* 当ブログ記事中のリンクについては記事公開日時点のものであり、今後リンク切れが発生したり、URLが変更になる可能性も考えられますのでご注意ください。
* 当ブログ記事に関連して、読者様に発生したいかなる損害についてもその責任を負いません。
0 件のコメント:
コメントを投稿